第222回TOEIC公開テスト

第222回TOEIC公開テスト 2017年7月23日

 

4か月連続7回目の受験でした。前日に大学時代の友人の結婚式が入ったので東京で受験することにしました。前回からあまり勉強できず、行きの新幹線で韓国新公式を解くだけになりました。

 

会場はミス候補井口さんで話題になっている青山学院大学。実に13年ぶりに足を踏み入れました。前日に遅くまで飲んでいたこともありコンディションはあまり良くありませんでした。前回同様、パート2が速すぎて全然聞こえませんでした。Rは10分あまりで終了し、パート5から7までまんべんなく見直しました。

 

試験後はしゃおさん主催の猛省会に参加して、有意義な時間を過ごすことができました。Lはよくわかりませんが、Rはパート5で2ミスしている以外はおそらく全問正解できたと思います。

 

★間違えた問題★

・AでもBでもCでも、という文脈でWhetherを選ぶべきところ、その用法をすっかり忘れていて血迷ってNowを選んでしまった。

・healthとのコロケーションでenhanceかengageか迷って後者を選んでしまった。enhanceは増やすという意味は知っていたが、”improve the good quality”(OALDより)というニュアンスがあるのは知らなかった。engageに「関わる」という意味があると勘違いしていた。

 

結果

975(L495 R480)

 

前回に引き続き納得がいかないL満点でした。Rは自分が把握している以外にもまだミスがあるようです。AMは前回よりましになったと思います。2017年のTOEICはあと4回しかありません。今年中に満点取れるのでしょうか。

 

AM

f:id:natsumeallen:20170822223459p:plain

 

ETS TOEICの公式問題集LCリスニング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開

ETS TOEICの公式問題集LCリスニング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開

 

 

ETS TOEICの公式問題集RCリーディング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開

ETS TOEICの公式問題集RCリーディング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開