第223回TOEIC公開テスト

第223回TOEIC公開テスト 2017年9月10日

 

8回目の受験でした。やりかけのHACKERSリーディング1を8月半ばから再開したのですが、テスト7までやったところで夏休みに入り、直前2週間は勉強らしい勉強はしませんでした。あとはブレイキング・バッドのシーズン3~5、ベター・コール・ソウルのシーズン1・2を見ました。ブレイキング・バッドは最高のドラマです。

 

会場は初めての福岡医療専門学校。教室に音響機器が見当たらず、後ろから音が聞こえてきました。なかなか聞きやすく、机も一人ずつのタイプで受験しやすい環境でした。

 

コピー機の男性のフォーム。直前にTOEIC形式のリスニングを全くやってないのは初めてだったので少し不安でしたが、前2回とは違ってかなり簡単でした。特にパート2は公式問題集ぐらいの良心的な速さでした。応答ではなく速さだけが問題なので、聞き取りさえできればほとんど間違えることはありません。

 

リーディングはいつも通りパート7(TP→DP→SP)、パート6、パート5の順番に解きました。読解問題は何も問題ないのですが、やはり語彙が課題です。品詞問題は間違えなくなりましたが、4つの選択肢が全く違う問題を間違えすぎ問題です。二択まではしぼれても、語義やコロケーションを中途半端にしか理解していないと正答できません。そしていつもだいたい選ばなかった方が正解…

 

★間違えた問題★

・leader ( among / inside of ) the peers

混乱してinside ofを選んでしまった。

 

・( treating / restoring ) stains

restoreだったら後ろはclothesじゃないとおかしいということがわからなくなった。

 

・旅行中に荷物のことで落ち着かない ( unsettling / troubled )

settleが定住するの印象が強すぎてtroubledを選んでしまった。よくよく考えるとIt is … to doの形だったのでそれだけで解けた。 

 

 

結果

980(L495 R485)

 

リスニングは予想通り、リーディングはやはり満点むりでした。AMは100%に近づいてきました。2017のTOEICは残り3回、満点取れるのでしょうか。

 

AM

f:id:natsumeallen:20171019225532p:plain

 

HACKERSハッカーズTOEICの実戦1000第1リーディング問題集 新形式問題対応

HACKERSハッカーズTOEICの実戦1000第1リーディング問題集 新形式問題対応